居宅介護支援(ケアプラン作成)

ケアプランについて ケアマネジャー(介護支援専門員)は介護を受けるお客様のご希望や心身の状況、生活環境に沿って介護サービスを利用するための介護計画(ケアプラン)を提案、作成いたします。サービス事業者との連絡調整などを行うことで、介護の必要な方の在宅での生活を支援します。

介護保険のサービスを利用するには、まず各区市町村へ要介護認定の申請が必要になり、介護認定を受けるとサービスが受けられるようになります。 この申請はケアマネジャーが代行することもできます。

お客様がご自宅で快適な暮らしができるよう、ひとりひとりにぴったりのケアプランをご提供するため、面談を通し親身になって対応させて頂きます。
介護保険法により、ケアマネジャーによるケアプランの作成や介護保険申請の代行、その他介護に関するご相談についてお客様のご負担はなく、無料となっております。

介護保険って何だろう…そのような事から、まずはお気軽にお尋ねください。
ケアマネジャーの役割について お客様一人一人に合ったサービスのプランを作成いたします。
ケアマネジャーは以下のようなサービスの窓口です。
  • 介護保険の更新をしたい
  • ケアプランを作成してほしい
  • ヘルパーや訪問看護を利用したい
  • 住宅改修の相談をしたい
  • 介護用品のレンタルや購入をしたい
  • デイサービスやデイケアを利用したい
  • ショートステイの相談をしたい